【約1週間で約4200人?】Twitterのフォロワーの増やし方(PVマフィアさん)



みなさんはPVマフィア(@pv_mafia)という人を知っているだろうか。
2018年7月に彗星のごとく現れて、約1週間で約4200人以上のフォロワーを獲得した人だ。

有名ブロガーとよく絡んでいるが結局誰なのか…?というのは謎に包まれたままである。

そんなPVマフィアさん。
先日このようなTweetをしていた。

 

これをみて僕はこう思った。

まつ君

この人何者なんだ…。

 

なので、調べることにした。
Twitterの最初のTweetから発言内容を分析して自分に取り入れようというものだ。

なので、PVマフィアさんの過去のTweetを全部抜き出した。
HTMLをいい感じにいじって、エクセルにまとめた。

よって、今回の戦略を紐解くTweetが一連のものとして確認できる状態を手にいれた。
また誰をRTしていたのかも確認できるようにした。

つまり表に出ているであろう情報はできるだけ抜いてきたことになる。

「Twitterのフォロワーを増やし方を知りたい」という人は是非記事をご覧いただきたい。

凄い人から学ぶTwitterのフォロワーを増やし方ノウハウ

凄い人の行動や発言をトレースすることはとても有効だと考えている。

だから、実際にPVマフィアさんがどんなことをTweetしているのかをみながら、どんなことを意識してやっていたのだろうかというところを考えていきたい。

 

PVマフィアさんのTweetについて【外観を掴む】

1番最初にこんなTweetをしていた。

この時からの反応が
いいね30件。
リツイート4件。
コメント1件

最初のTweetからこれと考えると相当なものだと思う。

では全体のTweetについて軽く分析したい。(7月18日23時時点のデータ)

リツイート:44件
Tweet:76件

合計:120件

個人的にTweetも多いが、リツイートが多いことが気になった。
なぜなら、イケハヤさん(@IHayato)などの有名ブロガーに絡み、そして絡まれているからだ。

元々知り合いだったのか、絡まずにはいられないキャラクターなのかは不明だが、
何か面白そう!という雰囲気があることは間違いない。

リツイート

有名なブロガーから、PVマフィアさんに絡んできてくれた人。反応が早かった人。印象に残った人を絶対にメンションをつけてリツイートしている。

また、DMにもできるだけ返事をしているらしく、「絡んだらなにか面白そうという期待値」と、「何か引き上げてもらえそうという期待感」が混ざった魅力的なアカウントに見えた。

小林さん(@ryoheifree)と仲がいいのか、小林さんのリツイートが多かった。笑

ここから、親しみやすさと、一人一人を大切にする姿勢をここから感じた。
絶対にフォロワーをないがしろにしていることはなかった。こういうところからも「フォローしたい」という気持ちを盛り上がらせたのだと思う。

Tweet

Tweetは、基本的にブロガーをターゲットにした内容が多かった。

ブロガーとTwitterは親和性が非常に高い。ということでTwitterに関する内容も多かった。

Tweetの内容に関しては、1つで終わるものというよりも、本来ブログで書くような内容を140文字に凝縮したものを一気に連投する形がよくみられ、内容がブロガーにとって心が動くものが多かった。

そして、一切の無駄のない密度の濃いTweetしかなかった。

最初から仮説たててやってたことは間違いないが、自分の発言を証明するデータとしてこんなTweetをしている。

これで5万以下のPVでの人たちに共通して足りていない点を発信することに自信を持って絞ったのだろう。
と推測する。

つまり、ターゲットのニーズにドンピシャな内容を密度濃く届け続けている、ということになる。

 

考察をまとめると下記のようになる。

1:自分の存在をPVマフィアとする→PVを伸ばしたい人があつまるはずだ→アンケートで検証→自分のフォロワー90%が満足する内容のTweetを投下し続けた。

2:有名な人に絡む&絡まれるように仕掛けることで、拡散力を早い段階から得た。

3:フォローしてくれる人を大切にすることで、初心者の人がドンドン集まっていった。

4:1〜3の繰り返し。

 

PVマフィアさんのTweetから考える”フォロワーを増やす考え方”

 

具体的な内容を踏まえて、Twitterのフォロワーを増やすためにどんなことを考えていたのかを書いていく。

よく考えて、準備して、行動する【根幹】

これは全体を通してずっと言っていた。
1週間で0から4200フォロワーにする20の戦略にも書かれていたが、(あとで全部まとめる)

PVマフィアさんは、最初からここまでの展開を想像していた。
いうならば、想定通りということだ。多分。

偶然なことは何もなくて、計画通りということなのだ。
だからきれいに言語化されているのだろう。

ブログの戦略を考える【全ては計画通り】

自分のブログの戦場について

ただなんとなくブログをするのではなくて、どのように戦ったら良いかを教えてくれている。

つまり、何も考えてないただのブログではダメで、最初からコンセプト、投稿する記事、雰囲気、運用の仕方などを戦略的に考えて、仮説の検証をするかのごとくブログを書く、ということなのだろう。

だから書きたいこと発信ではなくて、何ならPVを取れそうかからスタートするということなのだろう。

雑記か特化か

よくある質問を元に、初心者がどうしたら良いかの考え方を教えてくれている。

ここもとても大事な視点だと思っていて、
少し前にTwitter企画であなたのブログ読みますというものをやったのが、

稼ぐ!と言いつつ雑記に流れている人が多かった。
どちらかはっきりさせないと、どうしても内容はぼやけてしまうし、読む人はわからないということなのだろう。

まとめると、
「準備する。考える」に尽きるかもしれない。

有名な人に拾ってもらう努力と工夫をする【乗っかる努力】

具体的には下記のようなものを教えてくれた。

質問の仕方

小さな工夫をして他の人と差をつけることが大切。
他の人がどんなことを質問するかを先に考えて、それを踏まえた上で自分の質問を考えることで一歩先にいった質問をすることができる。

つまり、ただ参加するだけではなくて準備をしっかりするということだろう。

企画への参加の仕方

これは企画する人がなにを求めているのかをしっかり分析していから行動するべきというところをいっている。
これに僕も参加してしっかり落選しているのだが笑

選ばれるにはどうしたら良いのかを考えることが必要なのだ。

リツイートの仕方

ただ、リツイートをするだけでなくて自分のエッセンスを加える。

これもただ「おお!」とリツイートをするだけでなくて、そのTweetをどう自分に活かすのかというところを考えて行動するべきというところを教えてくれている。

1週間で0から4200フォロワーにする20の戦略まとめ

ここからはPVマフィアさんの一連のTweetのまとめです。最後にご覧ください。

 

これを見てもわかるように、戦略の15までまだTweetすらしてないんですよね。

これがいかに準備が大事か、考えることが大事かということを物語っていると感じました。

またPVマフィアさん自身も1週間のTweetの山のここに持ってくるように計算していた。
準備していた。ここにもっていくために仮説を検証を繰り返していた。

そうやって、一連のTweetが最後に線となって繋がるんですね。

この準備の仕方と戦略の立て方が、1番勉強になる点だと思います。

 

とりあえず走る人だったり、考えることをしっかりする人って多くないと思ってます。
でもしっかり考えて、準備して、仮説検証を繰り返せば、必ず成功することができるぞ

そういうことを伝えてくれているのかもしれません。

 

最後に。

かっこよすぎんか。

ありがとうございました。
勝手にTweet抜きまくってエクセルで管理してごめんなさい。

もっと沢山の人に届いたら嬉しいです。
そして、自分も考えて、フォロワー増やしていきます。

読んでいただきありがとうございました。
まつ(@matsu_marketer)。
(よかったらフォローしてください!)

【合わせて読みたい記事】

【徹底解説】Twitter企画のやり方とフォロワーの増やし方【絶対参加してもらえる】

2018.07.20

◆◇◆SNSでシェアをしてね◆◇◆

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    やりたいことなんてわからない! 書きたいことを書く!突き進んでいる間になにか見つかるはず! そう思いながら、日々もがいてます。 3年後。嫁とイケてる企業を田舎に作るため、生きる力を身につけてます。 本業は、アプリの企画と運営。 ディレクターとマーケターやってます。 グロースハックや、マネタイズなど何でも屋さんです。